ヒシイミチコのツレヅレグサ


by mythique330
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:キモノ( 26 )

新春キモノ

b0139656_0355732.jpg新年あけましておめでとうございます。
本年もヒシイミチコを何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、今年のお正月は京都ではありません~
白みそのねっとり甘ァいお雑煮や、
ママ頑張ったね的おせちが何とも恋しいのですが…
お仕事の準備やもろもろで。

昨日のふじ屋餅つき会で酷使のカラダを存分に休め、
年が明けてから自己流正月料理を仕込み、
午後から伊佐爾波神社へ初詣へ。
タロウにも和装させて2人で着物デートでした。
寒空でしたが境内の甘酒でほっとできました。


12月は袖を通してなかったお着物、久々に茶の暖か紬をチョイス。
笹に降り積もる雪のモノトーン帯と清々しい空色の三分紐を。
[PR]
by mythique330 | 2010-01-01 23:34 | キモノ

三津・町歩き食べ歩き

b0139656_16312822.jpg古くからの港町、三津。
ノスタルジックな町並みを地元グルメを味わいながら散策してもらおうというイベントがあり、三人で出掛けてきました。
鯛おにぎり(鯛やさん)、内港を見ながらシーフードBBQ、揚げたてのじゃこ天に、にぎり竹輪、しょうゆもち…!
このイベントを知ったときピーンときたんですよねぇ。
絶対ウマ楽しいはず!!って。

以前から、乗ってみたかった渡し船(三津の渡し)も今回お初。おっちゃんは親切やし海面は近いし、あ~面白かった♪

この日はデニムの着物に、黒い蜘蛛の巣柄の半幅帯。
先日の例のアンティーク帯締めが主役です。
[PR]
by mythique330 | 2009-11-23 23:29 | キモノ

園祭りキモノ

b0139656_15541141.jpg今年の園のお祭りでは、友達三家族合同でお店を出しました。
"ドラム缶ピザ屋"です(ドラム缶がオーブンなんです)。
アツアツをお召し上がりいただいた皆さん、ありがとうございました。
カフェエプロンにタスキ掛けでこの日、頑張りました。
業務終了後、家の玄関先でタロウがレンズを向けてくれましたんで笑顔を。

伊勢木綿にニットキャップやストール。
寒かったので防寒スタイルですね。
[PR]
by mythique330 | 2009-11-15 23:52 | キモノ

アンティーク帯締め

b0139656_2082888.jpgクレイジーなくらいの鮮やかな色合いに魅せられるアンティーク着物達ですが、
サイズの問題や管理の点などで下手に手を出さないことに決めてはや数年…

でも実際、目の当たりにしてしまうと「カワイィィ」と手にとってしまいます。
上一万で時代もんの着物をたくさん扱うお店と
道後駅の駅舎二階のKIRUKIRUさんをSちゃんとハシゴした今日、
着物は五着ほど試着しても我慢出来たのですが、小物には一目惚れした後購入に至ってしまいました。

ジャ〜ン、この帯締めです。
色はビビッド意匠はサイケ、なんてキュート!
手持ちの何にどう合わせるかとかはこの際論外。古いからかなり尺も短いんですけど、値段も◎で、はいお買い上げ。

KIRUKIRUさんには好みの縞着物(もちろん絹)がいくつもあってゆっくり試着したいところですが…
タロウと歩いてるとき‘浮かない母’でいるべきで、やはり生活密着型着物なスタイルが、自分には相応しいと思うわけであります。
[PR]
by mythique330 | 2009-11-11 20:03 | キモノ

昔きもの展へ

b0139656_9233843.jpg会場は、行って見たかった萬翠荘!
観光スポットへはこんなきっかけがないと
なかなか足を運べませんね。
ということでタロウのクラスメイトCちゃんの
ママで、着付け教室へ通って基礎ばっちりのS恵ちゃんと念願のお着物デートが実現しました♪
ご親戚筋から譲り受けた紅葉柄のアンティークきものをモードな彼女がステキに着こなしていて、鮮やかな色を側に終始「初詣に晴れ着を着た彼女を気遣うカレシ」みたいな気分の私でした(笑)。

会場では昔の手描きのスンゴイ振袖や立体的な刺繍の帯など、ため息もののコーディネートがボディに着付けてあり、会場の雰囲気にもぴったり。企画された「昔きもの恵」さんとのお喋りも弾みました。

本日のコーデ
藤色×白の市松着物に紺地の菊柄帯を角出しで。
レース足袋に下駄です。
京都のあやの小路の帆布がま口バッグは初お披露目でした。
[PR]
by mythique330 | 2009-10-30 23:22 | キモノ

誕生日キモノ

b0139656_2212931.jpg3月30日が自分の誕生日でした。
フルーツのこんもり盛っり盛りのタルトケーキをいただきました。
この年でも蝋燭を吹き消したい意欲満々なのに、ハピバスデソングを高らかに歌ったあとタロウが見事に全部フーッとやります。
ま、いいけど。

確か暖かい1日でした。
綿のざっくりした単衣です。
うすいグリーンの縞キモノに、ウォーホルチックなフェイス柄の帯。

全体的に淡い色はやっぱり締まりがない感じ~
うーん、このコーデはおそらくもう無いな。
[PR]
by mythique330 | 2009-04-28 22:33 | キモノ

三津の古民家へ

b0139656_2356450.jpg港町三津浜の木村邸へ家族3人で出掛けてきました。
明治期の商家の建物だそうで、味わい深いお家です。時々カフェやライブ会場として開放されるとのこと。今日は木村邸の屋根修繕のためのチャリティイベントでした。
顔見知りも徐々に増えてきたので、夜遅くないイベントにはできるだけ顔出したいもんです。
そしてキモノな女子率が高かった~10人は居たんじゃないでしょうか、いやいや似合いますねこの雰囲気に。

・藤色のぼかし紬
・アザミ柄細帯
・緑の三分紐、陶器の帯留め

お正月のカズコ伯母ちゃんの教えを守り、キツメに腰紐を締めてみたら着崩れも少なく済んだ気がします。
衿の抜き具合もうまくキープできました。偶然かもしれませんが…
[PR]
by mythique330 | 2009-01-19 00:38 | キモノ

恭賀新年

b0139656_183054.jpg今年もどうぞよろしくお願い致します。

年始コーデは…
・ブラウンのざっくり紬
・ターコイズの細帯
・淡ピンクの三分紐
・鳥のメタル帯留め
・半衿はアイボリーにドット柄

私にしては珍しくオール正絹コーディネートや…ま、お正月ですもんね。
伊佐爾波神社にタロウと初詣しましたが新年早々グズられ、境内で叱るハメに。あ~ぁ。
人混みの中お詣りに並ぶのが嫌だった様子で…
今年は少しでよいから忍耐強くなっておくれ。
ワガママむき出し時代も貴重やけど。
2009も子供と共に自分も成長しなくては、と帰り道誓うのでした。
[PR]
by mythique330 | 2009-01-01 23:01 | キモノ

若草祭りへ

b0139656_11584796.jpg幼稚園の園祭りへ出掛けました。
園庭ではライブが繰り広げられ、スープやコーヒーの香りが漂いおいしいメニューが並んでました。紙飛行機おじさんからよく飛ぶ飛行機をいただきました。
ん~この園庭はホント素敵です。

・デニムのキモノ
・ニワトリ柄の名古屋帯
・半衿に赤×白の市松

タロウもこの日は作務衣で和オヤコでした。
[PR]
by mythique330 | 2008-11-16 11:57 | キモノ

コンサートの打上げ

b0139656_733465.jpg円山公園入り口の「かがり火」さんで今回も打上げがありました。
ランディやアレックスとのお別れ鍋会です。
関わったスタッフたちにサイン攻めに合う二人。
たぶんお疲れのところこんな風にアーティストに群がる感じはよろしくないのかも知れませんが、ずっとニコニコされていて余裕の貫禄だし、「また来るよ」のメッセージに集まった皆も笑顔。

私もタロウのTシャツに二人のサインを頂きました。
伝えたい感激をカタコト英語で表現しました。
日本酒好きなのかアレックスにはお酌もさせていただきました。
彼は周囲に気遣いがものすごくできる方で、タロウも初対面からえらくなついてました。
ラッシュファミリーのオリジナルのホスピタリティにきっと満足されたんではないでしょうか。
今回も皆さんオツカレサマ!!

京都に居るときは特になんにも感じませんでしたが、鍋のお味の違いにクラクラきました。

・縞柄伊勢木綿
・キッチンシェルフ柄コットン帯
・桃色三分紐に陶器の帯留め
・アタバッグ(500のペットボトルが立ったまま収まるデカさ)
[PR]
by mythique330 | 2008-10-08 23:23 | キモノ