ヒシイミチコのツレヅレグサ


by mythique330
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひとりごと( 33 )

久々のご挨拶

新年気分もすっかり去りゆき、日常を取り戻されたであろう今日この頃…
皆さんいかがお過ごしでしょう。

昨年は、幼児+乳児のママをこなしつつ、
秋からはFM愛媛に数年ぶりにお世話になることになり、
あれよあれよ過ぎ去っていきました。

今年はここに、もうちょっとマメに綴りに参ります。
よろしくどうぞ。
[PR]
by mythique330 | 2011-01-19 12:20 | ひとりごと

マタニティ報告

いわゆる「安定期」ってやつに入りました。
ええ、あの不思議な胎動を感じる日々なわけです。お蔭様でようやくやっと。

お仕事も、春の改編へのお誘いは残念ながら見送る形になりましたが、
通常通り録音モノをお引受けしながら続けております。
タロウは、今まで以上に甘えたい気持ち+お兄ちゃんになる意気込み等を
毎日態度でも言葉でも表現してくれます。

心穏やかに過ごしたい今日この頃です。
[PR]
by mythique330 | 2010-03-27 17:00 | ひとりごと

ウクレレ月間

b0139656_021822.jpg相変わらず覚えているコードは7、8。
最近はジャカジャカストロークも儘ならないのに、アルペジオを爪弾くことを覚えました。

お腹で楽器の音が響く感覚ってステキですね。
中学生の時、ギター部の雰囲気が暗くて入部への興味をコラえた事を後悔してます。

専ら♪Pearly Shellsがお気に入りの弾き語りソングですが、
♪Akaka Fallsがどうしても歌いたいんです。いま歌詞付の善い楽譜を探しています。
情報求ム!
[PR]
by mythique330 | 2009-06-09 00:21 | ひとりごと

復活セローム

b0139656_8455850.jpg明らかに元気がなく色も褪せ…
もうダメかな~と諦めかけていたウチのセローム。
ですが!4月に新しい葉の赤ちゃんがニョキリクルクル生まれ(初めて観ました)、ある日シュルパッと拡がりました。つい先日のことなんです。
いまある葉のなかで一番濃い色なのはもちろん、一番大きくなりました。いやいやあっという間。

そしてまた根元に黄緑色の新しい茎に成りそうなのを発見。
もしやどんどんこれから期待できるのかも…!

気になって調べると、寒い間、3月までは成長が止まってしまうんだそうですね。
基本ほったらかしの私の管理が悪いのかと思ってましたが、安心しました。

そういえば、タロウが誤って茎を折ったレモンユーカリも、
枯れ枝にしか見えなかったコモンタイムも、
新しく茎や枝を出し青々とし始めてます。

そんな時季なんですね。
新しく何か植えてみようっと。
[PR]
by mythique330 | 2009-05-13 08:45 | ひとりごと

カラダ改造計画

b0139656_1031744.jpg見た目もそうですが、内面的にもダメダメだったカラダをどうにかしたい!どうにかせねば!と考えて今あることを始めています。

トレイルランニング風に、道後公園展望台途中の山道を駆け上がっては降りているのです。
途中デュークなねじり歩きやストレッチ、バレエエクササイズで習った動きも取り入れ、これってサーキットトレーニングちゃうかしらん、っとニヤついたりもしながら…
幸い朝7時半の公園は、人けも疎らでましてやお気に入りのダートコースは誰一人すれ違わないので恥ずかしさもありません(笑)

新緑と土の香りの中、落ち葉をカサカサ鳴らしながら、時々青空を見上げます。

さていつまで続くでしょうか~
[PR]
by mythique330 | 2009-05-07 10:03 | ひとりごと

春眠

すっかり春も後半ですね、ご無沙汰してスミマセン。

花粉にヤられ、気力やその他を奪われる本土の春をダラダラすごしておりました。
体調不良の那覇ステイ、確定申告、一日入院など3月はバタバタ。
4月に入り、朝7時半のタロウのバス通園がスタートし、慣れてきた頃に旦那の通院&プチオペ、そしてふじ屋の一周年祭と目まぐるしく日々は過ぎ…
もうGW。宿もお陰さまで忙しいし、私もイベント仕事が入ったのでシャキッと起きねばと思うわけであります。
[PR]
by mythique330 | 2009-04-27 21:51 | ひとりごと

荷造り

Pアルモドバルの「ボルベール」をチラ見しながら、マグカップたっぷりの冷めた頃の味も気に入っているグアテマラコーヒーと共に、明日からの旅の荷造りをしました。

ヒューマンアカデミー那覇校の学生たちが巣立つにあたり、式典に出席するのです。

3泊の荷物なんてたいしたことないはず…と思ってましたが結局大きなガラガラBAGが詰まってしまいました。というのもタロウ連れ、かつ和服一式投入だからですね。
式典&パーティーの一日は、以前お世話になった保育所が思いがけなく一時預かりを受け入れてくれたので、リュックに着替えやタオルやらを2セット必要としますから、半袖Tシャツ一枚の季節じゃないと結構かさばるもんです。眠る前の絵本一冊、シールブック、小さめのオモチャ…最低限無いと困るものは持って行く羽目に。

コンパクトな手荷物でひとり旅ができるのはいつごろになるんやろ。
[PR]
by mythique330 | 2009-03-07 19:37 | ひとりごと

お遊戯会

体調が心配でしたがなんとかお遊戯会に出席できました。
この幼稚園は日程をクラス毎分けて行うのでコンパクトでスムーズです。
ヤラセ系の芸も衣装も無いので本人達は日常のまま、親の見守る中、日々の遊びを披露するというシンプルなものでした。

ダンス、折り紙、幼稚園ごっこ、パズルなど得意でやりたい事をそれぞれが舞台で順番に…
で、ウチのタロウは「ぽっくり」です。なんじゃそれ、とびっくりしてましたが他にもそれを選んだ子供が居たのでちょっと安心。
足裏にはめて繋がった紐を引き付けながらカパカパ歩くアレです。昔、空缶とかで作ってあった例のやつです。
丸太などの障害物を跨いだり避けたりしながら歩く姿を見せてくれました。
ギャラリーが居ると俄然張り切る僕ちゃんなのでした。
皆で二曲合唱した後は、ケンケンパしながら担任の持つタンバリンを一発打ち鳴らし親元へ。
はい、お疲れさん!
[PR]
by mythique330 | 2009-02-14 10:58 | ひとりごと

看病

かなり久しぶりに小児科にかかりました。
ずっとキープ出来てた健康体。松山に越して初熱発。
活発に遊んだ金曜の深夜に8度超え。
土曜午前に近所の小児科で風邪の診断を受けたのも束の間、
昼寝明けまた熱く、39度!土曜夕方診察可能な小児科を探し再受診。ここでインフルエンザの検査をしました。検査での鼻の痛みにギャンギャン泣き怒るタロウ。結果は陰性。
薬を飲ませる術用にチョコアイスや水分補給にイオン飲料、うどんやお粥のメニューなどなど…
昨日今日は母子べったり室内安静モードでした。(ついでに私も映画二本観させて貰いました。)

松山の冬の風物詩、「椿祭」も明後日までとはいえこのままでは足を運べないでしょう。
金曜は幼稚園の「お遊戯会」。
そして土曜には私も某放送局のオーディションが控えています。

「三びきのやぎのがらがらどん」を読んでから山羊フィギュアを握りしめ今は眠ってますが、熱にうなされ怖い夢を見て、何度か起きてしまう我が子を視るのはツラいものです。
あぁ早くよくなあれ。
[PR]
by mythique330 | 2009-02-02 00:03 | ひとりごと

お餅つき

b0139656_054045.jpg宿のイベントで「年末恒例餅つき会」を行いました。
年末年始を
“ふじ屋”で過ごす皆さん(沖縄時代のリピーター多し)や近所の方なども交えて賑やかに。

つきたてのお餅はキメの細かい粘りが最高で大根おろしでいただくのが一番美味しかったかな。
もち米のおにぎりもいけました。これは新潟のお酒と一緒に。
そんな風に明るいうちから呑み食いしたおかげで寒さをあまり感じずにすみました。
それにしても白の割烹着は仕事やってるふうに見えて便利というか危険です。

来たる一年も、それなりに幸せな年に…なりますように。
[PR]
by mythique330 | 2008-12-31 23:39 | ひとりごと