ヒシイミチコのツレヅレグサ


by mythique330
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スピルバーグの罠に

b0139656_21431585.jpgまんまとハマっているウチのムスコ。

恐竜好きなので、単純に
「ジュラシックパーク」を観せたら、
ハラハラ楽しめてセリフも覚え大満足。
一年程前から幾度となくシリーズと共に再生してます。
そしてその上、先日テレビでやってた
「インディジョーンズ」を観て、
これまた怖がりながらもエキサイティング。

ダイナミック系オーケストレーションのテーマ曲も、ガッチリ心を掴んでしまってます。

子供との生活の中で、観る映画も変わってきてます。

次のお出掛けは、映画館でインディを観るんだよねと約束させられ、
次のオモチャは、インディのレゴブロック(えーそんなんあるんや~)だそうで…
夏は、冒険家風ブッシュハットをかぶせてあげたいと思います。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-28 21:43 | こどもとの時間

久万高原町

b0139656_1102229.jpg高知へ抜ける山の峠を越えると
お義父さんの郷があります。

緑が眩しい場所です。
シーズン毎に様々な野菜が沢山穫れます。
今回はジャガイモを掘りに出掛けました。
辛味大根や卵(ニワトリもワンサと飼ってます)、プチトマトの苗なども頂き
帰りの車は食材満載でした。

今回も一泊したんですが、
朝以外、昼も夜も屋外で炭焼きなどの食事となるのが不思議だったようで、
タロウが「何でいっつも外で食べるの?」と
きいてきました。

呑んべェのご近所さんもちょこちょこ顔出されるので、
「外で皆で食べる方が楽しいやん。山は毎日パーティやからね~」と 酔っ払いながら答えておきました。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-25 01:10 | ひとりごと

DIYごっこ

b0139656_0351262.jpg「古くて味がある」は、素敵。
「古くて薄暗い」じゃ、いただけません。

てなわけで、
壁を漆喰で白く塗ることになりました。
今日は手始めに白ペンキでちょこっとDIYごっこ。
マスキングテープも貼って明日の漆喰塗りの準備なども。

明るい玄関と廊下に早く乾杯したい!と
ウズウズしながら
塗り替えている時のBGMは、
コルトレーン様の「至上の愛」でした。
刷毛が躍りました。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-19 23:35 | ひとりごと

片付けの合間

b0139656_1255391.jpg
片付けの合間。
タロウのリクエストに応え、スイカで一休み。

タロウはしじらの甚平。
私は竹柄の竺仙浴衣。
リラックスモードで兵児帯合わせてます。
あ、腰紐でタスキもしてます。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-13 12:55 | こどもとの時間

古い新居

b0139656_15142556.jpg
ウチの庭です。
松、銀杏、紫陽花、アロエ、紅葉…
ザクロや梅の実(いま穫り放題です)なども生ります。
お義父さんお手製の蜂の巣箱もセッティングされてます。

古~い平屋の戸建てです。
少ない電源コンセントや
ミシミシ音の鳴る廊下、
開きにくい窓など…
不便極まりない新居ですが、
そのうち慣れてくるやろと思てます。
(初めて見た時は絶対住めない!と断言できる程の廃墟でしたんえ)

タロウは宿とこちらの家を行ったり来たりしながら、虫捕りに網を振り回してます。

日中は暑く、夜はひんやり。
本土はこんな感じやったんやなぁ…
[PR]
by mythique330 | 2008-06-12 15:14 | ひとりごと

本日のコーデ

b0139656_16523058.jpg義兄家族とおもちゃ屋~ラーメンランチへ。
従兄弟の誕生日なのに、タロウは同じマンタンガンを買ってもらい、エキサイトしてます。

綿麻千鳥の着物に
キッチンシェルフ柄の黄色い帯。
帯締めはグリーンの靴紐です。

今日の松山市、日差し強く気温高し。
ココロは曇り。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-08 16:52 | キモノ

本日のコーデ

b0139656_18262126.jpg麻混デニムの着物に
フェイス柄の名古屋帯。

白衿白足袋は、
気ィ付けんと
‘旅館の仲居さん’になってしまいそう…
まぁ、宿屋の嫁やけどね。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-06 18:26 | キモノ

フェリーで四国入り

b0139656_1039734.jpg沖縄安謝港から大型船‘かりゆし’で
既に大阪入りしていたバックミラー全く見えない程荷物満載のJimnny。
琉球海運さんに「早く引き取りに来てください」と急かされ、
南港フェリーターミナルからA7エリアへ迎えに行き、
そのまま夜の‘さんふらわあ’に乗り込み、
今朝四国は伊予のくにに入りました。
雨は止んだみたいです。

ゆっくり京都に居たかったんですがねぇ~
まぁ次回にしましょう。

かりゆし、えぇ響きやわぁ。
サヴタージやね。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-05 10:41 | ひとりごと

人として

人を頼るのがヘタクソな私ですが、今年に入って特に人に助けられてばっかりです。
有難いそのお気持ちに、自分を委ね甘えさせてもろてます。
沖縄を離れると決まってからはとってもそれが顕著です。

沁みるわ~
たまらんな~
と、ウルウルすることが多くありました。

空港で見送りメンバーのおひとりだった作詞家で講師仲間でもあったマイク先生。
お忙しい方なのにわざわざ来ていただき恐縮しました。
でも「あたりまえです。人として。」とおっしゃってました。
人を大切にするそのココロが人の器を大きくし、周囲に大きな影響力を与える人間になるんだと、単純なしくみを再認識。
(一緒にいた学生たちはこれから社会人になる際、それを理解できた上で羽ばたいて行ってくれるかな。)

その、「人の‘あたりまえ’」に甘えたり感心したり涙しています。
面倒な作業に汗していただき、
思いがけない贈り物をいただき、
ちばりよメッセージをいっぱい送っていただき、
泊めてもらった上、送迎いただき、
フライトタイム用にお弁当用意していただき・・・

人を想う人に囲まれシアワセです。大事にします。
受け取ってばかりの自分、皆に何を返していくことができるんやろ。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-03 14:42 | ひとりごと

あっという間に

b0139656_1323641.jpgここは関西国際空港駅。
いよいよ南海特急‘ラピート’に乗り込む5分前のワクワク顔です。

遠回りしてまでもこれに乗せたくて…
(私自身、‘テツコ’のケがあります)

今から実家のある京都に向かいます。
[PR]
by mythique330 | 2008-06-01 14:30 | ひとりごと