ヒシイミチコのツレヅレグサ


by mythique330
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏越祭

b0139656_5433149.jpg道後温泉駅を降りて右の通りのどん着きを見上げると、伊佐爾波神社が見えています。
ご近所さんやけど、何百段かの石段を気合いで昇らんと辿り着けへんので滅多には…。

夏越祭の今日、ゆかたでエッチラと昇ります。
夕方からのステージはリハ中だったのでお参りだけしてきました。

歌舞伎の隈取柄の浴衣は男物を仕立たもの。
半幅の博多帯だけで藍と白のシンプルコーデ。
サイコロ柄の手拭いは、汗拭いと化し、
帰り道で缶ビールをグビり。
[PR]
by mythique330 | 2008-07-30 23:42 | キモノ

長刀鉾の粽

b0139656_214316.jpg今年も粽が届きました。
毎年毎年この時期になると、京都でお世話になっていたM氏(夷川通りの美術道具・M一さん)が送ってくださいます。
コレが入った封筒を目にしただけで厄払いしてもろた気になります。
ホンマありがたいですねぇ~

M氏は、カメラ、ジャズ、電車、建具、歌舞伎など、あらゆる私のイッチョカミな趣味にもならない‘スキナコト’に関して‘通’でいらしたので、その世界を同じ目線で共有していただいた、年の離れたボーイフレンドみたいなお方です。
その昔は幾度となくデートさしてもらいました(笑)。

ってことは南座にも松竹座にも6年以上足を運べていません…
今年の秋には、松山にも地方公演があるようなので必ず観たいと思います。

いつぞや春のこんぴら歌舞伎にご一緒してくださいと約束したはずです、
Mさん、来年あたりどうどすか?
[PR]
by mythique330 | 2008-07-29 02:42 | ひとりごと

夏野菜収穫

b0139656_16264390.jpg

久万高原町のじぃじの実家に、野菜を採りにやってきました。
もちろん滞在中の杉さんも一緒です。
彼が来てからというもの、ドライブしたり海遊びをしたり毎日大騒ぎです。
はしゃいでは疲れ、はしゃいではグッタリ…

そんなもう若くはない男子たちが畑の雑草を引いている間、
タロウと私は水遊びをし、アイスを食べ、ぷりぷりした野菜たちをチョキンチョキンと収穫したりしていました。
ナスビ、シシトウ、ピーマン、ニンジン、ダイコン、キュウリ、ササゲ豆…!ミドリミドリミドリ!
危険な収穫用のハサミを周囲の「アブナイ!!」の声をものともせず職人のように扱うタロウ。
子ども扱いしすぎもダメやなぁとまたまた感じたのでした。

自分が採ったお野菜オイシイよ~と声掛けしてますが、まだミドリ系野菜は苦手のようです。
[PR]
by mythique330 | 2008-07-22 16:05 | こどもとの時間

風博士が来松中

b0139656_15543679.jpg風博士」こと杉さんが、
ライヴツアーで来松してはります。
松山市内で今週末3本だそうで。

京都でシェアハウスに一緒に住んでた二人の会話は、 その頃を少し知ってる私にとって、
聞いていて懐かしく、愉快であり、心地よいものです。

二人がギターを爪弾きながら、
どこかで聴いた歌をそれぞれのアレンジで演って、笑い合ってます。

あのシェアハウスの皆は今
それぞれ散り散りになり、
あの場所は手離さはったとか…

以前それを聞いた時、旦那は「青春が終わった」と残念がってました。
でも杉さんがその青春を、あの頃を甦らせてくれてます。
[PR]
by mythique330 | 2008-07-20 13:53 | ひとりごと

近況

b0139656_12183797.jpg自転車を手に入れてからというもの、
かなりの距離の移動はコレに頼れるようになりました。
土地勘がないので
道を、町を、覚えていくにはもってこいです(ただしかなり毎日暑い陽射しに耐えてますが…)。
このところは、幼稚園や保育園の見学に行ったりしながらグルグル市内を彷徨ってます。

昔の松山の知り合いに連絡できたり、
面白そうな街ネタが耳に入ってきたり、
何より新しい名刺の印刷も上がり、
ようやくようやく、始まりそうです。

今日、京都は山鉾巡行かぁ…
[PR]
by mythique330 | 2008-07-17 12:18 | ひとりごと

愛車の発表

b0139656_18749100.jpg写真が縦位置のままでスミマセン。

ようやく自転車を選ぶことができ、昨日到着し、
夜、宿のお客さんと共に
無事HAMAXの装着が完了しました。

ふたりは今から近所の湯築城跡の池に、
カメをリリースしに行くんだそうです。
いつもは徒歩なのに…
[PR]
by mythique330 | 2008-07-12 18:07 | こどもとの時間

梅津寺のビーチ

b0139656_12382357.jpgギネスを店で呑みながら、
海で戯れる父子を眺めてます。

海が恋しいので、こないだも五色浜海岸を訪れました。
今日のココも、なんというか…ひなびてますが、
ギネスが呑めるということで、合格(笑)。
[PR]
by mythique330 | 2008-07-10 16:38 | ひとりごと

HAMAXのチャイルドシート

b0139656_19253843.jpg那覇でタロウと共に乗り回していた愛車は、
引越しの都合で、首里のスズママに譲り、
お別れしてきました。
なので今、新たな自転車を必要としています…

松山平野は基本ガンバらなくても漕げるので、
(文字通りアップダウンがないんです!)
ミニベロを選ぶことにしました。

順序は逆なんですけど、
先に念願のHAMAXが届いたのでご紹介。
自転車用のチャイルドシートです。
ちょっとイイでしょ♪
装着出来る自転車に限りがあるのがやや難点とはいえ、永らく気になるモノだったので…。

このシートに色合わせして自転車を選び、合体させた姿を後日公開します。
[PR]
by mythique330 | 2008-07-02 19:25 | ひとりごと