ヒシイミチコのツレヅレグサ


by mythique330
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

江戸小紋or色無地

b0139656_2030117.jpg昔の職場の先輩が永~い独身生活にオサラバするんだそうです。
直ちにフォーマルっぽいキモノを誂える必要性が出てきました。
私愛用の紬や小紋といった普段着系ではパーティに出席できません。
唯一の江戸小紋は明るめの蘇比色。色的にもうちょっと落ち着きたいし、今まででちょっと着飽きたので・・・
この際、江戸小紋か色無地が欲しい~っとそのことばかり考えています。
決まっているのはピーコックグリーンとかターコイズブルーな色目でということ。
渋めカラーが今後着まわし易いのは承知の上なんですが、
パーティドレスとしての役割を与えたいので、
顔映りの良いヴィヴィッドさをもち、なお且つこっくりオトナっぽい色調ならステキだと想像するわけです。

狙っている一つにプレタの地紋入り色無地があります。これなら希望の色目に近く、ドレスっぽく着れそうです。箔入りの白っぽい帯を合わせたいなぁ。

また、手持ちの荒磯文様の西陣織の帯は、舛花色の鮫小紋とコーディネイトしたらすごく合う気がします。こちらは落ち着きあるオトナを演出できそうです。京都の和服に煩い方々の前でも恥ずかしくないはず。

お仕立てなら日数の問題もあるので今月中に決めなあきません。
コンサバに落ち着けるか、アバンギャルドに冒険するか…うーん。
[PR]
by mythique330 | 2008-08-28 23:17 | キモノ

残暑の浴衣

b0139656_20135725.jpg竺仙の綿紅梅、白地に竹の柄。
兵児帯は柄に合わせて抹茶色で、
プリーツ入りなので結び方はかなり適当です。
小物は一切なく着付けは一瞬。
(外出時は帯板だけを突っ込みました)

透け感のあるこの浴衣、薄いはずなのに
ビシッとした張りがあるんです、何度丸洗いしても…。
そしてこの独特の麻混のようなシャリ感が
着るたびに愛着を湧かせてくれてます。
[PR]
by mythique330 | 2008-08-25 20:38 | キモノ

ハーブの苗

b0139656_12185568.jpg
ハイカラ通りで月一開催の「道後朝市」。
今治からの出店が多かったようです。

ハーブの苗を扱うお店で
レモンユーカリ、バジル、ローズマリー(トスカーナブルー)の3種をゲット。
先日ゼラニウムを枯らしてしまいショックやったんと、
ローズマリーがワサワサして香しすぎるご近所さんを見習いたくて、
さっそく庭に仲間入りしてもらいました。
うまく育つといいんやけど…

そうそう久万のおじさんに分けてもらったプチトマトが、遅ればせながら実り始めています。
背丈はタロウよりはるかに高い!
バジルは仲良しらしいので隣りに植えました。

次はもっとたくさんの種類をもってくるよ、と店のおじさん。
9月の第4日曜がたのしみになりました。
[PR]
by mythique330 | 2008-08-24 12:28 | 流行り事

久万でのお盆

b0139656_6251240.jpgお盆は京都へ帰らず
久万で過ごしました。
タロウのイトコやハトコが
10人程集合。
水遊びや虫取り、
夜は久万町の
盆踊り&福引大会なども
楽しみました。

中でも流しそうめんは、
竹割りから節取りなどを
ノコギリやトンカチのフル稼働で
本格的に。
つけつゆも自分たちが
ギコギコ切った竹カップに入れて、
子供たちも大喜びでつるつるり。
[PR]
by mythique330 | 2008-08-15 06:28 | こどもとの時間

海辺のファミリー

b0139656_672786.jpg
AF設定の一眼レフは、そのシャッター音やレスポンスの速さから、
触るとどんどん撮ってみたくなるもんです。
デジタルになってからは特にどんどんというか、がんがんシャッターキれますから
なおさらフォトグラファー気分です。
で、ゆうちゃんは「パパラッチの気持ちが解るわ」とかいいながら、
海辺のファミリーを被写体に激写を愉しんでおられました。
おかげで家族の夏の記憶がまた増えました。

※一番近い海岸だと見つけて喜んでいた堀江海岸ですが、
いつになく海や砂浜の状態がイマイチやったのは潮の関係なのかしら、残念…

次回は川遊びで、とリクエストし続けてます。
川岸キャンプがいいなぁ、ひさびさに。
[PR]
by mythique330 | 2008-08-13 05:39 | ひとりごと

夏休みの人々

b0139656_5251083.jpg
舞鶴のゆうちゃん(左隅)が、東京のさとこ(左上)が、沖縄のはるちゃん親子(右3名)が、
遊びに来てくれていました。

沖縄ふじ屋の懐かしいVTRを見たり
海で埋め合いっこしたり
道後商店街を長時間散歩したり
ウクレレ教室ひらいてもらったり
私たちもこの季節を共にはしゃいでます。
[PR]
by mythique330 | 2008-08-12 04:39 | ひとりごと
b0139656_9494521.jpgのこぎり演奏のなっちゃんが、いろんなイベントのフライヤーをちょこちょこ持って宿に遊びに来てくれます。
そのひとつがMCを探してるとのお話で、お引き受けしたのは‘ヘンプ=おお麻’に纏わる交流会なるものでした。

麻ときけばリネンやラミー、ジュートなんかを思い浮かべるんですが、
ヘンプも含め、全部植物としての種は異なるんやそうです。
衣類に‘麻’と表記されてるのはリネン&ラミーだけで、ヘンプは指定外繊維!
知らんかったわぁ…でもなんでなんで?!
そんな驚きと発見と興味から少し勉強して進行業務を務めてまいりました。

結果、ヘンプへの理解が大変深まりました。
これからの循環型社会にぴったりのエコ植物。
使ってみたいと思える商品化されたヘンプアイテム。
講師のお二人の講演会は興味深くて、価値ある時間でした。
主催者の方々やスタッフもステキな人々で♪

エコとかロハスとかマクロビとかオーガニックとか…
自分が善いと思えるものと、できることのバランスが難しくて
実は近頃ちょっと疑問を抱き悩まされるテーマでもあります。
取り入れられるものを自分なりに無理せずに。

それにしても昔の日本のように、おお麻文化が日本に戻り根付いてほしいもんです。  
[PR]
by mythique330 | 2008-08-10 23:24 | 声のおシゴト