ヒシイミチコのツレヅレグサ


by mythique330
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

昔きもの展へ

b0139656_9233843.jpg会場は、行って見たかった萬翠荘!
観光スポットへはこんなきっかけがないと
なかなか足を運べませんね。
ということでタロウのクラスメイトCちゃんの
ママで、着付け教室へ通って基礎ばっちりのS恵ちゃんと念願のお着物デートが実現しました♪
ご親戚筋から譲り受けた紅葉柄のアンティークきものをモードな彼女がステキに着こなしていて、鮮やかな色を側に終始「初詣に晴れ着を着た彼女を気遣うカレシ」みたいな気分の私でした(笑)。

会場では昔の手描きのスンゴイ振袖や立体的な刺繍の帯など、ため息もののコーディネートがボディに着付けてあり、会場の雰囲気にもぴったり。企画された「昔きもの恵」さんとのお喋りも弾みました。

本日のコーデ
藤色×白の市松着物に紺地の菊柄帯を角出しで。
レース足袋に下駄です。
京都のあやの小路の帆布がま口バッグは初お披露目でした。
[PR]
# by mythique330 | 2009-10-30 23:22 | キモノ

伊丹十三賞記念公演会

松山市に伊丹十三記念館という黒くてモダンな建物があることは、知ってはいました。
車で何度も近くを通ってはいたものの、気軽に立ち寄れる場所としては立地がなぁ…うーんなんて言い訳しながら今日まで過ごしておりました。

今回、第1回「伊丹十三賞」受賞記念講演会として糸井重里氏のトークショーにコミュニティセンターへ出掛けたのですが、そこでいきなりインタビュアー『芸術新潮』編集長の方が、
「伊丹十三記念館に行ったことのある方〜」と会場の客席に問いかけられました。
どっと手が挙がるなか同席していたタロウに「ママ、なんで手上げないの?皆上げてるよぉ」と突っ込まれ、
「あ、うんゴメン」…

伊丹氏との共通する点、広告代理店とのやり取りや、仕事へのスタンスの変化などなど、期待していたとおり、糸井氏のお話は軽妙洒脱、時折笑いもあり、素敵な人だなぁと惚れ惚れして帰りました。
ワカリヤスイってイイですね。
[PR]
# by mythique330 | 2009-10-14 23:14 | 観た聴いた

5歳に

b0139656_10504290.jpgタロウは5日、5歳になりました。ザ・幼児です。
今年は、コルグの白エレピ、パイレーツシリーズのレゴブロックのセット、赤×黒のサッカーボールなど豪華プレゼントをゲットしました。切望の31のアイスケーキもいただきましてご機嫌でした。

読みはバラバラのまま語彙を固まりで理解できず、
文字のなぞり書きもイマイチ、
お友達との関わりあいは未だ不器用で、
食べ物の好き嫌いは多いし、
何でもまだまだ「ママやって~」なぼくちゃんですが。

元気でのびのびなので、まずまずです。
[PR]
# by mythique330 | 2009-10-06 23:49 | こどもとの時間

収穫

b0139656_13473085.jpgお米も野菜も果物も
たいへん豊富な環境ですが、味覚の秋はさらにパワーアップします。
久万の畑から収穫した野菜が、車に積みきれません;
枝豆と水菜は特にうれしいなぁ。

小カブを抜いて自慢気の息子。
[PR]
# by mythique330 | 2009-10-04 22:45 | 流行り事

宣伝カー

今まで見かけることなく、ホントに走ってるのか?!アレは流れているのか?!・・・と
気になっていた、愛媛FCの宣伝カー。
今日在宅中、「みなさ~ん、コンニチワァ~! 愛媛FCで~すっ!!」と聴こえてきた、
テンション高めの自分の声に安心する私。

愛媛FCホームゲーム開催の案内告知をしております。
今後のスケジュールは…

10・7(水) ロアッソ熊本戦  
10・21(水)カターレ富山戦
11・8(日) 横浜FC戦
11・29(日)サガン鳥栖戦

「ご声援、よろしくお願いしま~すっ!!」
[PR]
# by mythique330 | 2009-10-03 12:55 | 声のおシゴト

雨天決行

b0139656_0213574.jpg12日は家族3人、
「久万高原JAZZ PICNIC」へ出掛けてきました。
久しく降ることのなかった雨がこの日午後から本格的になり、
会場芝生はドロドロで正直参ったなぁというかんじのスタートではありましたが…
見事にぐんぐん雨雲が去りゆき、心配が嘘のように。


3ステージ出ずっぱりのドラムの堤氏は、
那覇ふじ屋出身・沖縄移住組R子ちゃん(再会し変わらず美人なのを確認)の噂のパパでして、素敵な夜をプロデュースしてくださり誠に感謝した次第です。

与世山さんの歌声をここでまた聴けるなんてね~
F.ゴードンさんのラッパもクールでした。
思わずカブリツキテーブルから端っこに移動して(遠慮気味;)タロウとカラダを揺らしました。だって野外やしねぇ。

来年は、ぜひともテントサイトでゆっくりライヴの余韻も味わいたいものです・・
[PR]
# by mythique330 | 2009-09-13 00:19 | 観た聴いた

FM特番

先日5日に進行を務めさせていただいた、JA愛媛さんの式典イベントがオンエアされます。
公開録音のライヴアーティストは、松崎しげるさんでした。
パワフルな歌声とそのサービス精神に拍手~!
子育ても楽しんでらっしゃるようで、個人的にはそこが勝手に親近感♪

DJ正岡省吾さんとのトーク、往年の名曲、サプライズなアカペラナンバーなどが
聴けるかも、です。

9月12日 20:00~ FM愛媛にて。
[PR]
# by mythique330 | 2009-09-10 01:52 | 声のおシゴト

美白!

日差しを浴びまくった8月。全くナリフリ構えなかった8月。
すべてお仕事の為とはいえ、さすがの私も焦りまして…
‘白さ’が急に欲しくなりました。

1 美白化粧水の新導入
2 Lシスティン配合ビタミンCの摂取強化
3 歯科にてスケーリング&歯磨き粉のリニューアル

こんな感じで秋に向け、和服的イベントに備えたりしたいな、と。

久万高原JAZZ PICNICに、松竹歌舞伎に、松山城薪能も。
なんや色々あるやつ足運びたいんです、この秋は。
[PR]
# by mythique330 | 2009-09-09 01:08 | 流行り事

い、忙しい

引っ越して1年が過ぎて、それまではホント、仕事の量はまだまだ少なかったんですけど…
お陰さまで7月8月とバタバタし始めました。
数少ない知人から知人へと紹介してもらいながら、沖縄で最初に営業した頃と同じようにまた一から地味ィに営業活動していたのが報われ始めたのでしょうか。
一時のものかもしれませんがホッとしてます。

動物がしゃべる設定のキャラ声や、こども施設のゆるキャラの声や、TV特番のナレーションなどもやらせて頂きました。ほんと有難いことでございます。

今夜は時節柄、政治家の先生の会合の司会を務めて参りまして、
久々に‘ワンピース&ジャケットなお姉さん’になりきってきました。
きちっとした格好は窮屈ですけど、緊張感あって、これ筋トレになるわぁと改めて気付かされます(いつもがユル過ぎなんですよね)。


夏休みなのに特別などこかへ連れてってあげられない子どもにちょっぴり申し訳ない気持ちです。
[PR]
# by mythique330 | 2009-08-13 22:15 | 声のおシゴト

ペット

b0139656_10231691.jpg6月、ひょんな事がきっかけでザリガニを三匹飼うことになりました。
初心者な私は次々とあの世へ送ってしまいました。

7月、孫を喜ばせたいじぃじからクワガタ虫を頂きました。
タロウはもちろん大喜びですが、管理はやはり私…ですよね。

昆虫甲虫、けして得意ではありませんがママは頑張ってるんです。
お陰様で夜行性の彼と共存しています。

飼い初めの頃、バチンバチンと大きな音の出所が判らず恐怖を感じた夜も、
顎で飼育カゴを弾く姿を発見してからは、「今夜も元気に生きてくれてるわ♪」と安堵に変わりました。
地道にお世話に励みたいと思います。

写真は3月の那覇、国際通りの甲虫ショップにてヘラクレスオオカブトと。
[PR]
# by mythique330 | 2009-07-29 03:41 | こどもとの時間