人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒシイミチコのツレヅレグサ


by mythique330
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランディ講演会

様々な困難に立ち向かってきたアフリカ系アメリカ人には「音楽」があったこと。
先祖から受け継いできた身体の底から自然に湧き出る音楽だけは彼らを裏切らず、
それにより認められ喝采をも浴びれたこと。
我々は西洋の楽器を主な手段としているが、魂から生まれるアフリカンリズムは
どんな楽器に替えても楽器がそこに無くとも生み出されること。
JAZZという呼び方は後から生まれた通称であって、
自分の音楽は‘アフリカンリズム’と表現していること。
そして音楽は、世界共通の第一言語だとも。

身長210cmの82歳、JAZZの生まれたその時代を生きてきたランディウェストンが、
リズムや音だけでないスピリチュアルなメッセージを言葉でも具体的に届けてくれました。

ライブでの彼らのパフォーマンスを心の中で繰り返してみたりします。
すごい空間に身をおいていたんだとつくづく。
by mythique330 | 2008-10-07 23:17 | 観た聴いた